いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS この岩蔓梅、見る度に正面変わってしまって・・

<<   作成日時 : 2006/06/05 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

盆栽愛好家の皆さんは今頃一つ二つと秋の実物の結実を数えているんだろうなぁ〜って考えるとほんの少し羨ましい思いです。
先週にお話したつる梅もどきはたとえ一粒でも実を付けてくれそうですが、この岩蔓梅は今年はまったく結実ゼロの結果となりそうです。
今年は肥培の年だと気を取り直し、来年以降に向けて枝作り構想を立ててみるのですが、眺める度に、あっ、こっちが正面かなぁ・・いや、こっちの正面がいい・・といった具合に樹作りの最初の一歩、正面がなかなか決めれず、手に取ってはクルクル向き変えて置き直しています。

上の写真は、一番最初に決めた正面からの樹の姿です
岩蔓梅:樹高12cm

下の写真は、裏面?正面?・・裏の正面からの樹の姿です

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正面にしたい所が沢山あるのは、いい素材なんだと思います。
こーゆー樹は丸い鉢に植えて、ごまかすのが楽ですね。
足は気にせずに・・・
怒られちゃうかな。
どさんこ
2006/06/06 00:32
なるほどー、
丸い鉢に入れて360度全方向正面で楽しめばいいんですね!
もちろん脚は三本脚じゃないやつで・・

でも自然の樹ってどっから見ても自然ですよね。
(当たり前ですけど・・)
盆栽は見る角度によって不要な枝や伸ばしたい枝が変わるので
この樹もなかなか新芽の整理が出来ずにいるんです。
どの向きからでも作っていけるってのはいい素材なんだろうけど、
どの向きからでも作っていける人が羨ましいです。
はぁ〜・・早くもっとレベルアップしなければ・・。
いつの日か
2006/06/06 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
この岩蔓梅、見る度に正面変わってしまって・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる