いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ズミ・間延びしてきた新枝を針金で絞り直しました

<<   作成日時 : 2006/06/27 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このズミですが、今年二度目の針金整枝です。
4月末にかけた針金をいったん外し、それぞれの枝に薄っすらとついた曲を更に絞り込むように針金を巻き直しました。
上手下手は別として、針金巻きもだいぶ慣れてきたように思います。最初の頃は、小枝を折ってしまわないか、芽を潰してしまわないか、下手に締めて樹を弱らせないか、そんな事ばかりが頭の中をよぎってしまって、針金巻く度に胃に穴が開いてしまいそうでした。
もちろん今でも細心の注意で針金を巻きますが、盆栽の為に胃潰瘍で入院しました、なんて事にはならなくてホッとしています。

下の写真は、伸びて間延びした新枝がバンザイしているような整枝前の姿です

画像


更に下の写真は、各枝に更に曲を付けながら絞り込んでみた整枝後の姿ですが、
こうしてみるとそんなに大きく変わってないような・・
ズミ:樹高10cm、左右15cm

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズミ・間延びしてきた新枝を針金で絞り直しました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる