いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ガマズミ・取り木は延期って事にしました

<<   作成日時 : 2006/06/20 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このガマズミですが、立ち上がりが直線的で一曲目がひとこぶラクダのようにムックリ盛り上がっています。
改作方針としてまずはそのズングリの部分で取り木しようと思っていたのですが、何だか樹勢もイマイチですし、取り木は慌てずともいつでも出来る事も考えて、もう少しこのまま育てるように方針変更しました。
なので不要な新梢を整理して葉透かししてみると、樹冠部も単調なうえに先端は車枝状でけっこうゴツゴツしています。樹芯も大きく切り戻して立替える必要がありそうなので、再度じっくりと改造計画を立て直す事にして、取りあえず一の枝候補の新芽に針金で曲つけておきました。

上の写真は、安価な素材だった事もあり、思い切って改作の練習ができそうです
ガマズミ:樹高6.5cm

下の写真は、今回の一連の芽処理作業前の姿です

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガマズミ・取り木は延期って事にしました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる