いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ蒔種・網伏せのネット外すのに一苦労です

<<   作成日時 : 2006/06/01 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ハゼの種を蒔いた鉢に台所の三角コーナー用水切りネットを被せておきましたが、網の目をニョキニョキと芽が突き破って伸びてきました。そこでネットを外そうとしましたが、突き破った芽達が引っかかってなかなか上手く外せません。突き破った何本かは諦めて間引くつもりなら乱暴にを引き剥がせば良かったかも知れませんが、どの芽にも触れず動かさないようにソォ〜ッと鋏でチョキチョキと細かく切り刻みながらネットを除去してあげました。
こんな事も盆栽の繊細で細かい作業のひとつなんですね。

上の写真は、伸縮性のあるネットだけで網伏せするとこんな結果になってしまうようです
寄せ植えにするつもりなんで、あんまり極端な模様は必要はなかったんですけど、
やっぱりネットの上から紐でグルグル巻きするべきなんでしょうかね・・

下の写真は、切り刻んだネットの最後の切れ端を除去する直前です

画像


さらに下の写真は、別の網伏せした鉢ですがこの金網の除去は更に困難でした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。でもいい曲が付いたようですね。
化粧鉢に入れて眺める日が待ち遠しいですね。
種蒔きから育てた木は格別です。愛着があるんですよね。
北の空
2006/06/02 11:55
種蒔いた樹って、生まれたその時から自分で育てていくので、
我が子のような気持ちで成長見守っていくんでしょうね。
盆栽屋さんで聞いたお話しですが、
樹を仕入れてくると環境の変化に著しく樹勢落としたりする事がよくあるそうなのですが、その点、実生の樹は生まれた場所の環境に適応してくれるので健やかに育ってくれるとの事でした。
ただ種蒔くと爆発的に樹数が増えるのが悩みの種ですね・・
いつの日か
2006/06/03 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ蒔種・網伏せのネット外すのに一苦労です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる