いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ウマノスズクサ・変わった花の形ですがいろいろ調べると・・

<<   作成日時 : 2006/05/15 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このウマノスズクサですが、まるでサクソフォンのような形の花がぶらさがるように4、5輪咲きました。
この樹の事をネットで少し調べてみると、関東以西の草むらや川岸の土手に自生しているとの事です。400以上もの種類があるらしいのですが、いくつかの種類の花の写真を見比べてみて、自己鑑定の結果、これは『タンザワウマノスズクサ』ではないかなと思います(間違ってたらスミマセン)。
この袋状になっている花の形状は昆虫が入りやすく出にくい為だと説明があったので、『え〜っ!?虫を食べるの?怖ぁ〜い』と思わず後ずさりしてしまいましたが、別に食肉って訳でもなく、反対にジャコウアゲハという蝶々の食草なんだそうです。
じゃぁ何故こんな花の形をしてるの?と疑問は残ったままなので、もう少し調査を続けてみます。

上の写真は、この花後の球形部分が馬の鈴に似ている事が名前の由来だそうです。
また果実、根に解毒、消炎などの薬用成分を含んでいる薬草でもあるそうです。

下の写真は、本来は他に絡み付いて伸びる蔓性なのだそうで、
それなら針金で巻かずに、針金に絡みつかせて曲つけてみようかなって思ってしまいます。
ウマノスズクサ:樹高12cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウマノスズクサ・変わった花の形ですがいろいろ調べると・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる