いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ズミ・遅ればせながらの芽摘みで少しスッキリ

<<   作成日時 : 2006/05/12 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

毎朝の日課が盆栽の水遣りから、あちこちで伸びてきた新梢の芽摘みなんかも加わり更に早起きしなければ会社の出社時間に間に合わなくなってきました。
こちらのズミは作業が後回しになってたため放置状態でしたが、やっと伸びてきた新芽の先を止め、あと不要な芽も整理する事が出来ました。
樹芯と一の枝先はもうちょっと伸ばしたいのでそのままにし、立ち上がり幹元から出ている新芽は幹元太らせるための犠牲枝として残しています。

上の写真は、サッパリとしたつもりがこうして写真で見ると何だかまだ摘み足りないです

下の写真は、幹筋も見えないくらい覆い茂っている一週間前の姿です

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさんは、ものすごい情熱を持って、短期間の間にすごく進歩されたと感心します。過去ブログ
わ拝見しました。樹種も樹数も、続々と新着ですね。私も、全く同じで次から次へと、数ばかり増えます。頑張りましょ。
盆栽凡
2006/05/15 16:57
これ程まで盆栽に熱心になれるなんて思いもしませんでした。
私は浅く広くいろんな事に手を出しては、また次の事にすぐ興味が移ってしまうような性格だったのですが、今回はこのままずっと盆樹達と付き合っていけるような気がしています。
そうです。樹もどんどんと増え続けていますが、この勢いは留まりそうもありません。頑張ります。
いつの日か
2006/05/15 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズミ・遅ればせながらの芽摘みで少しスッキリ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる