いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉が少し違うけど、どっちも本物の紫式部?

<<   作成日時 : 2006/05/11 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の紫式部は、昨日の紫式部を入手してから10日後くらいに、同じ植木市の同じお店でもう一株購入してきたものです。同じく針金かけて、さぁこれで紫式部が二鉢になったぞと喜びたいところなのですが、お互いの展開してきた新芽の葉を見比べてみると、う〜ん・・何だか同じ葉には見えないんです。
手持ちの図鑑や樹種検索サイトで調べてみたところ、後で買った方は間違いなしと確信したのですが、どうも昨日に紹介した先に買った方は微妙なところです。鋸歯、葉脈葉柄、繊毛とかそんな難しい部分の正確な鑑定は出来ませんが、いろんなサンプル写真と比べて色、形、厚みなどの見た目がどうも違ってるような・・早く花か実がつかないかなぁ。

上の写真は、調子に乗って針金かけ過ぎて、意図せぬ懸崖になってしまいました。
紫式部:樹高13cm

下の写真は、昨日の紫式部との比較ですが、やっぱり同じゃないですよね?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉が少し違うけど、どっちも本物の紫式部? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる