いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部の苗木・針金かけて吹流し風に

<<   作成日時 : 2006/05/10 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これは先月上旬に植木市で買ってきた紫式部の苗木ですが、新芽が固まってきたので基本の樹形作りと芽押さえを兼ねて針金をかけました。
でも針金かけ終わってみるといつも同じような格好になってしまって、ほんと発想が貧困なんだなぁ・・とガッカリしてしまいます。もちろん自分の好みの樹形ってのもあって、ポカポカお日様の下で堂々と生い茂っているような樹よりも、崖っぷちで強風に晒されているような樹に今は魅力を感じてしまいます。
吹き抜ける一陣の風に枝々をしならせながら全身で受け流している、そんな樹の一瞬の動きを鉢上で再現してみたいのですが、なかなか上手くいかないものですねぇ・・。

上の写真は、吹流しというよりも・・ほとんど半懸崖に近いかもですね
紫式部:樹高5cm、左右13cm

下の写真は、一ヶ月前に入手した直後の棒立ち姿です
当時の樹高:21cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部の苗木・針金かけて吹流し風に いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる