いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ育ててるんだか、雑草育ててるんだか・・

<<   作成日時 : 2006/05/08 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

このカエデは今年いっぱいは樹勢をつけて来年には取り木しようと思っているのですが、肝心の樹の方よりも何故だか周りの草ばかりスクスク育ってきました。
もちろん雑草なら栄養取られないように抜いた方がいいんだろうけど、白い小さな花がポチポチ咲いていて見ていると何だか可愛らしいんです。このまま寄せ植え風にしておきたいような気持ちですが、まずは何の種類の草なのかきちんと調べ、害があるのか共生出来るのかちゃんと見極めてからですね。

上の写真は、カエデと一緒に育っている名前も知らない草花です

下の写真は、石に添えてヒョロリ一本調子の胴体を誤魔化しています
カエデ:樹高12cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳ないのですが
早めに種の素を飛ばさぬように引っこ抜いた方が無難です。
私はあきらめて、種がプチプチと飛び去るのを楽しんでいますが・・
タンポポ類とかカタバミ類よりはまだ始末がいいほうだとは思います。

市の補助は一回こっきりなので・・お出かけ盆栽乗用車への改造を期待します(^^)
はちくんBB
2006/05/08 22:27
やっぱりそうなんですか?
危うくカエデの方を引っこ抜くところでした。
アドバイスありがとうございました。

ところで前々から気になってたんですが、
展示会の即売所なんかで業者さん達が大量の盆栽持ち込みますよね。
でも、皆さんどうやって車で運搬してるんでしょうね。
たった4,5鉢運ぶのにも鉢の周りに詰め物したり、
ガムテで鉢を固定したりと大変な思いしてるのに・・。
早く『盆栽持ち運び専用ケース』開発しなくっちゃ・・。


いつの日か
2006/05/09 11:39
運搬ですか?
発砲スチロールを底に敷いて串や割り箸を突き立てて
固定している小品業者さんは見たことありますが・・・

鉢君は、夜中に自力で展示会場まで歩いていきます(^^)
はちくんBB
2006/05/09 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ育ててるんだか、雑草育ててるんだか・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる