いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から五連休・自動潅水が未完成でどうしよう・・

<<   作成日時 : 2006/05/02 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

職場にも棚場を作ってしまったばかりに、仕事が休みの日にも水遣り出勤する羽目になっています。そこで前々から何とか自動潅水に出来ないかと、いろいろ試してはいるのですがどうも上手くいきません。
水道さえあれば市販の自動潅水装置をセットするのですが、そもそもこのベランダには水道栓が付いてないのです。そこでタンク式の自動潅水装置を購入はしましたが、これってボタボタと水滴が出てくるだけです。マイクロチューブを鉢の数だけ這わせて・・何て事も考えましたが、何十本ものホースは現実的には邪魔になってどうしようもありません。
そこで、いろんなミニスプリンクラーやら噴霧ノズルと組み合わせてみたのですが、やはりタンク式では水圧が低過ぎて水を噴射するどころか垂れ流れてくるだけです。
はぁ〜ぁ、明日からの五連休に何とか完成したかったのですが・・水遣りどうしよう、頭抱え込んじゃいます。

上の写真は、タンク式自動潅水装置に繋いだ噴霧ノズルですが、もう一工夫必要です

下の写真は、タンク式自動潅水装置ですが、なんでもっと水圧出ないんだろう・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
我が香川は世界有数の??渇水対策地域なのです。
おっほん・・・・げほっ
だからどうした?という続きはありません。
それだけです(^^;
しいて言うなら、雨水タンク設置に市から補助が出ます。
9年前に設置したのですが、使わないので3年前に除去しました。
鉢君
2006/05/02 22:20
自動潅水設置しても気になりますよねぇ。
噴霧して湿度を補給するという補助的手段として考えたほうが良さそうですね。

鉢の下に使い古した毛布や風の防除などの自衛もしたほうがいいでしょうね(* ̄  ̄)b

ちなみに水タンク部分やホースが太陽にあたる位置に置いてあると、水がお湯に変わり一気にやられちゃいますよ〜。(経験済み(TωT*)
どろん
2006/05/03 09:48
連休中PCから遠ざかってしまって、
お返事遅くなってどうもスミマセンでした。

鉢君さん、
上のタンクに水を補充するのって、すごい大変なんです。
水道とベランダがフロアの正反対の位置にあって、
両手にバケツぶら下げて、肩と腰ちぎれそうになりながら運びます。
まるで中学校の部活のシゴキです。
なので相談ですが、
また今度、市の補助で雨水タンクってやつを設置した時は、
こっちまで水引いてもいいですか?

どろんさん、
この自動潅水器はぜんぜん実用レベルに達してないので、
けっきょく五連休で留守の間は薄暗がりの室内に取り込んで、
ビッショリ濡らした新聞紙の上に置いておきました。
それでも気になって休みの合間縫って様子見に出社する羽目に。
今の季節でこんななら、真夏の旅行時はどうなることやら・・。
盆栽達も全部一緒に連れて行くしかないですね。









いつの日か
2006/05/08 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から五連休・自動潅水が未完成でどうしよう・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる