いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴノキ・葉透かししたら何だか寒そう・・

<<   作成日時 : 2006/05/26 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨日の大阪は久々にいい天気で、盆栽達もやっとたっぷり太陽浴びる事出来たようです。
と思ったら、また今日は朝から薄く曇り、午後からは降ったりやんだり肌寒い一日でした。
それにしても今年の気候はどうかしてますね。去年の秋から盆栽始めたので例年と比べる事出来ないけれど、きっと樹の成育もあまり良くないんでしょうね。
このエゴノキも葉透かし、一部葉切りしてはみたけれど、こんな天気が続くようではもうちょっと時期ずらした方が良かったのかも知れません。もうすぐ梅雨だというのに、あと何日青空拝める事出来るんでしょうか・・

上の写真は、葉も少なくなってこの薄暗い空模様に何だかションボリしているようです
エゴノキ:樹高11cm

下の写真は、葉透かし作業前の姿ですがもう少しこのままで過ごしても良かったかも・・

画像


さらに下の写真は、立ち上がり付近の傷のアップですが、これは巻くんでしょうか?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立ち上がりの一癖がいいエゴノキですねぇ
それに虹泉さんの鉢もいい♪

鉢君さんが見たら鉢の正面じゃない(≧ω≦)b
なんて言われそうですが(笑)

これぐらいの傷なら巻ききると思いますデス。。。
我が家では毎年エゴノキが水切れの被害に遭います。
この樹は強いんですが、水切れだけは細心の注意が必要ですね。
どろん
2006/05/27 21:17
いつの日かさん、どろんさんこんにちは。
エゴノキいいですね。もう少し葉すかし前の姿を楽しみたかった気もしますが、すぐ戻りますからね。
ところで、前記事の黒松の復活。すごいですね。
さび釘が効いたんでしょうか。
小さな黒松を冬の間に水切れさせて捨てたばかりでした。
はやまったか?
北の空
2006/05/28 09:29
一生懸命書いた私のコメントが消えている・・・
これも・・・・コードの秘密?
はちくんBB
2006/05/28 22:06
どろんさん、
この立ち上がり、何だか気に入ってるので
そう言って貰えると嬉しいです。
ただこの傷が残念だなぁ〜って思ってただけに
いつか巻いてくれるのならその時が今から楽しみです。
水切れに注意しながら気長に待ってみますね。

それと鉢君さん用に鉢の正面でも写真撮りましたが・・
没です
いつの日か
2006/05/29 11:20
北の空さん、
確かにこの樹勢からすると一部葉切りまでは早過ぎたかも知れませんね。
実のところは、チョンチョンとだけ葉透かしするつもりが、
だんだん作業に没頭してきて気が付いたらこの状態だったんです。

それとあの黒松が回復して本当にホッとしていますが、
最後まで諦めないで世話する事の大事さをあらためて実感しています。
いつの日か
2006/05/29 11:31
鉢君さん、
ふっ、ふっ、ふっ、コメントは・・
それはコードの秘密です。

というのは冗談で、
鉢君さんのコメントは、
管理人用向けの到着案内にも残ってないですよー?
いつの日か
2006/05/29 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴノキ・葉透かししたら何だか寒そう・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる