いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 最悪です。桜の樹芯部を折ってしまいました

<<   作成日時 : 2006/05/23 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

昨日の事です。針金で枝を伏せて、ついでに樹芯部に曲をつけようと捻った瞬間の事です。何とも言えない嫌な音がペキッと・・。
目の前がグラリと揺れるような思いでしたが、どうして良いのか分らず、とりあえず折れかけた部分に水苔巻いてしっかり固定して、何とか繋がって欲しいと祈っていました。でも駄目みたいです。今朝見てみるともう折れた部分の葉は萎れていました。
はぁ〜、何とも重たい気持ちです。何でもっと慎重に作業出来なかったんだろう・・。

上の写真は、半分折れて一晩であっという間に萎びてしまった樹冠部です

下の写真は、折れた部分に水苔を巻いてセロテープで固定しているところですが、
効果はまったく無かったみたいで・・ショックです

画像


更に下の写真は、他に立て替え出来そうな芽も無く樹冠部が萎れたままの姿です
濃色富士桜:樹高13cm・・のはずが、9cmに縮まりそうです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
京都のテルオともうします。
実は僕も今日同じようなことを梅でしてしまいました!
僕の場合は、差し枝を折ってしまい、この梅のせっかくの見所が!!!!
って泣きそうでした。。。
とりあえず枝の5分の1程度皮一枚って感じでぶら下がっていたので、カットパスターを接着剤代わりに塗って針金で固定をしました。。。
たぶんこの枝はもう助からないのでしょうね。。。残念無念。。。
テルオ
2006/06/05 01:51
テルオさん、はじめまして。
見所の差し枝が折れるなんてそれは痛いですよね。
大事な部分を折ってしまうと、
ほんとショックでその日は立ち直れなくなります。
テルオさんの盆栽暦はどのくらいなのでしょうか?
私はまだ素人同然の者ですが、
今後ともよろしくお願い致します。
いつの日か
2006/06/05 19:06
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 ルイヴィトン アウトレット http://www.louisvuittonbagsonlinestores.com/
ルイヴィトン アウトレット
2013/07/06 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最悪です。桜の樹芯部を折ってしまいました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる