いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山もみじ蒔種・軽く網伏せするも失敗です

<<   作成日時 : 2006/04/25 19:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

将来には寄せ植え、株立ち、文人・・とまだ何も決めていませんが、とりあえず発芽時点から自然な軽い目の曲をつけておこうと、山もみじの種を蒔いたビニールポットに排水溝ネットをかぶせおきました。
そんなに強い曲が欲しかったわけではないので、そっとネットを置いていただけですが、予定では表土とネットの隙間の約2,3cmの間でクネリといい感じに根元が曲がるはずでした。
でもネットを外してみると、曲がついてるどころか横向きにヒョロッと伸びるだけで、そのうえ完全に蒸れてしまってクタクタ状態です。
って言うか、もしかしたらモミジを網伏せする事自体そもそも間違いだったりして・・。

上の写真は、排水溝ネット伏せ失敗の為、今から軸切り挿し芽に切り替え・・れる?

下の写真は、さぁこれからネットの重みで曲がりくねって伸びる・・はずの三週間前です

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
うちのツルウメモドキの網伏せは完全に失敗しましたー。
でも、もう一つ普通に蒔いた鉢があるので
「増えすぎないで良かった」と割り切る事にしました。

もみじ、何本か生き残るといいですね。
どさんこ
2006/04/25 20:47
網伏せはあまりした事が無いので良くわかりませんが、見たところ軸切り挿し芽に間に合いそうな苗もあるようなので、それだけでも切り替えたらどうでしょうね。
間延びしてしまった苗もそれはそれで面白いかも…。将来的に胴吹き芽が出る事だってありますから。針金で曲を付けて遊びましょう(笑)。
私はヒョロヒョロのヤマモミジも持ってますよ。
北の空
2006/04/25 21:26
そっかぁ・・
どさんこさんの網伏せ、期待してたのになぁ・・。
実は2粒ほどツルウメモドキの種も蒔いてるんです。
で、どさんこさんの網伏せ、
こっそりとカンニングするつもりだったのに・・残念。

モミジは他にも蒔いていて10本ほど軸切りに挑戦中です。
いつの日か
2006/04/25 21:35
北の空さん、こんばんは。
今年初めて実生なるものに挑戦していますが、
網伏せやら軸切り挿し芽やら本当に手間隙かかりますけど、
これが結構楽しい作業だなんて知りませんでした。
毎日、勝手に10年後20年後の姿想像して楽しんでます。

上のモミジは2本ほどまだ元気が残ってそうなんで、
手遅れならないうちに早々に軸切りしてみます。

いつの日か
2006/04/25 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山もみじ蒔種・軽く網伏せするも失敗です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる