いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケ(万華鏡)の品種ルーツを尋ねて・・

<<   作成日時 : 2006/04/17 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

花が咲いたり咲かなかったり、いろいろな花物盆栽とともに一喜一憂の毎日です。
こちらのボケは悩んだ末に春に植替えしたものですが、薄桃と薄紅の咲き分けで無事に開花してくれました。これを機会にネットで少しだけ調べてみましたが、ボケは自然交配や突然変異で新種が出来やすく、100粒蒔けば100種出来ると言われるほど多くの品種が存在するそうです。
そしてこの『万華鏡』という品種のルーツを辿ると、
@白色八重の『雪御殿』の実生から淡桃色一重の『宴』が生まれ、
Aその枝変わりで、薄桃に白覆輪絞り一重のこの『万華鏡』が誕生したのだそうです。
あと・・
【日本ボケ協会】というところでボケの新種について認知登録してくれるそうですが、我が家の『万華鏡』は覆輪咲きでも絞り咲きでもなく、この協会サイトの写真サンプルともどことなく違っているような気がします。となると新種登録の申請でもしてみたいところですが、こんな苗木じゃなぁ・・自分で【日本ボケ・苗木協会】作るしかないですね

上の写真は、薄桃・薄紅の二色咲分け『万華鏡』からの新種?だったらいいなぁ・・

下の写真は、400円の苗木ポットからでも立派に成長してくれているところです
木瓜(万華鏡):樹高11cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケ(万華鏡)の品種ルーツを尋ねて・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる