いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 植替えも残り僅か、用意してた苔も残り僅か

<<   作成日時 : 2006/03/14 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

素焼き鉢にまで苔貼る必要はないのでしょうが、この苔の癒しの雰囲気を少しでも多く味わいたくて、出来る事ならば苔を貼るようにしています。
しかしながら苔を貼ると土の乾き具合が見えづらくて、私にとっては水遣りのタイミングが非常に難しくなりますし、土はまだ乾いていないのに苔だけ乾いてしまって、霧吹きでせっせと苔に水分与えてやらないといけませんし、何かと大変で面倒な事ばかりが増えてしまいます。
でも・・都会の雑踏の中で暮らす私にとっては、こんな小さな空間でも何となく心が落ち着く場所なんですね。
不思議なことに、一鉢の盆栽をじぃ〜っと眺めていると、まるで広い緑の草原の一本の樹の下で、何も考えずにゆっくり寛いでいる自分が見えてきます。
なのでやっぱり土剥き出しの風景よりも、苔をこつこつ敷き詰めてしまいます。

写真は、苔の手持ちも少なくなって取り敢えず半分だけ貼ったところです
三河黒松:樹高8cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植替えも残り僅か、用意してた苔も残り僅か いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる