いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐水木・薄黄色と黄緑色、どちらに見えます?

<<   作成日時 : 2006/03/13 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

どうも寒波再来のようで、ここ大阪市内も午前中から粉雪が舞う一日となりましたが、先週末の暖かく春の陽気に包まれながらのお話しです。
土佐水木の蕾が次々と開き、満開までもう一歩のところですが、『この花は春らしく優しい薄黄色の花を咲かせます』・・以前に何かの雑誌で読んだこのようなフレーズを思い出し、柔らかな初春の陽射しのような【薄黄色】の花に見とれていると、何と!この花は絶対に【黄緑色】だと言い張る意見が出てきてしまいました。
白黒はっきり・・いや、【薄黄・黄緑】はっきりさせようと、ご近所の人達が道行く度に呼び止めて何色に見えるか尋ねてみたところ、意見は真っ二つに分かれ、残念ながら決着はつきませんでした。
それにしても個人個人の色彩感覚って微妙に違うものですが、ご近所の皆様、ご協力ありがとうございました。

上の写真は、薄黄色なのか黄緑色なのか、いずれにしろ可憐な花のアップです

下の写真は、何か鉢映り悪いですねー、色も大きさも。花が終わったら鉢変えしよっと
土佐水木:樹高21cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐水木・薄黄色と黄緑色、どちらに見えます? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる