いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケ満開中ですが剪定して植替えました

<<   作成日時 : 2006/03/09 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このボケは去年の年末にホームセンターの園芸コーナーで手に入れたものなのですが、
購入直後から真っ赤な花を次々と咲かせてくれて今や満開状態です。
でもボケってこんなにも花の期間が長いものだとは知りませんでした。
もう今頃にはとっくに花が終わっていると思っていたので、3月になれば切り詰めてサイズを縮め、剪定した枝は古枝挿しにし、秋になれば植替えという勝手な予定を立てていたのです。
でも、いっこうに花が散らないどころか、まだまだ後から後から蕾が膨らんできて、このままではきっと4月になっても花は終わらないかも知れません。
様子見るだけで何も出来ないままだったのですが、新芽も少しづつ吹き出してきたので、手遅れにならないよう剪定し、ついでに根の処理もして盆栽用の鉢に植え替えてあげました。
そして出来上がった姿を眺めてみると、何だかぐっと盆栽らしくなったような気がして、今回は我ながらかなり満足な気分です。

上の写真は、少しは盆栽風に生まれ変わった?ところです
ボケ(黒潮):樹高14cm

下の写真は、剪定、植替え直前のプラ鉢入り園芸風のボケです
剪定前の樹高26cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケ満開中ですが剪定して植替えました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる