いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 五葉松でジン作りの練習です

<<   作成日時 : 2006/03/07 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このは五葉松は今年のお正月前後に買ってあったのですが、植替えのついでにジン作りの練習台になってもらう事にしました。
実際の樹のジンなんてたぶん見た事ありませんが、強風とか雪の重みでバキッと折れた姿を想像し、大自然の厳しさを表現すべく改作の構想は完璧です。
そして幹の途中から切断し、樹皮をペンチで剥いで、形整えながらカッターで削っていったのですが、実は一の枝だけ残して切断した瞬間に何だか嫌な予感が・・。
そして出来上がりが近づくにつれて・・わぁ〜ん、やっぱり大失敗です。
『ある改作で有名な大先生の裏庭には失敗作が山積みだそうです』
と言う盆栽の先生のお話を思い出しましたが、このままでは我が家の表玄関には失敗作が山積みになってしまいそうです。

上の写真は、大自然どころか、どうもこうもどこか不自然な五葉松です
五葉松:樹高10cm

下の写真は、購入直後の写真ですが今や無残に見る影もありません
五葉松購入当時:樹高29cm
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五葉松でジン作りの練習です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる