いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒松・素焼鉢に植え替えるつもりが・・

<<   作成日時 : 2006/03/06 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

この黒松は、去年の10月第一回目の盆栽教室での素材でした。
今思えば、素焼き鉢から簡単に鉢変えしただけの作業でしたが、何だか盆栽しているんだぁ・・なんて一人満足したのを覚えています。
まだまだミニサイズなので、今回は素焼き鉢に植替え直して、これからもう少し大きく育てていこうと考えていたのですが、周りに素焼き鉢を幾つか並べてサイズ選んでいると、せっかく盆栽鉢に入ってるのにもったないような気がしてきて、やっぱり黒松らしく焼締めの泥鉢に植えあげました。
松の植え替え計画を立ててきちんと鉢の数も用意していたのに、これで後に続く植替えで鉢が一つ足りなくなってしまいます。また買わなくちゃ・・

上の写真は、どの鉢に植え替えようか悩んでいるところです

下の写真は、先着順で泥鉢に収まる事ができたところです
黒松:樹高8cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小品盆栽、素敵じゃないですか文人作りの形で
現状では鉢とのバランスが好きです、将来が楽しいですね。
フッドです
2006/03/07 21:01
フッドさん、はじめまして。
まだまだ幼い黒松ですが、これからじっくり育てていこうと思っています。
何年後、何十年後にはどっしりとした風格を・・
なんて気の長い話ですが、小品盆栽けっこう楽しんでいます。
いつの日か
2006/03/07 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒松・素焼鉢に植え替えるつもりが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる