いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 白紫檀の苗木 でも盆栽のつもりです

<<   作成日時 : 2006/03/28 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

こんな苗木にでも盆栽用の鉢に入れて、一人満足しながら眺めています。
立派な盆栽が持つ風格とか、侘び寂びの境地からは程遠いものがありますが、
これはこれで自然の中の小さな生命をちゃんと感じれて、
若き頃のお釈迦様が悟った宇宙の摂理である『生きとし生けるものは皆全て等しい』ことが、
何となく理解出来たような気になってしまいます。

上の写真は、すべての宇宙の真理のひとつです
白紫檀:樹高4cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
哲学でしょうか?それとも手塚治虫さんのブッダに影響されたのでしょうか(^^)まさか五月病?意味不明(^^;
拡大すると鉢がきれいに浮かび上がってと〜ってもきれいに感じる今日この頃。針金が取り除ける頃には渋い盆栽の出来上がり(第一歩?)となるでしょう。すべてはアラーの神のお恵みでしょうか?いずこへ向かおうとしているのか(^^/~・・(まったく意味不明)すみません出直してきます・・
はちくんBB
2006/03/28 19:14
いや〜心配してましたがあまり被害が無いようで、よかったですね。

それと、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
どさんこ
2006/03/28 19:28
はちくんBBさん、
このフレーズが、手塚治虫の『ブッダ』からの引用だってよくお分かりですね。
最近、夢枕獏の『涅槃の王』読みましたが、非想非非想の境地を数週間で修得したなんて、やっぱりシッダールタって凄い人です。
私もその非想非非想ってのを会得したくって、今日は朝から何も考えずに仕事サボッてボ〜ッとしています。
いつの日か
2006/03/29 12:25
どさんこさん、
わぁーい!リンクしていただけるなんて、すっごく嬉しいです。
こちらからもリンクしたいんですが、
でもこのblogから、どうやってリンク貼るんだろ・・
また後でちょっと調べてみますね。
いつの日か
2006/03/29 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
白紫檀の苗木 でも盆栽のつもりです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる