いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日間留守の水切れ対策・・うわぁ〜ん、かなり心配です

<<   作成日時 : 2006/03/24 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

明日から三日間留守にするので、いろんな本に載ってる方法を参考にして水切れ対策を施しました。@鉢底が触れるくらいに土の上に置くAたっぷり潅水するB寒冷紗ですっぽり覆う。『夏の旅行でもこれで4,5日は水遣りしなくても大丈夫です』なんて言ってるけど、う〜〜ん、本当に、本当に大丈夫なんでしょうか?何か不安です。

写真は、三日間の断食修行を開始した盆栽達です。お願い!頑張ってくれ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、お久しぶり。
同じ悩みですね。
実は私、金曜の朝から今日(土曜日)の夜まで出張してました。
早春なので金曜日の朝、たっぷり水を遣ればいいか、と思って今日の朝だけ水を遣らなかったのです。
その結果、今、見てきたのですが、ナント、豆盆栽(カエデ、山紅葉など7〜8鉢)の新芽が焼けていたんです(T_T)
たった一回、潅水しなかっただけなのに、まめぼんは駄目なんですね。
ミニ盆栽サイズでも、赤玉土がカラカラに乾いており、心配です。
今まで真夏でも、たらいに水にぬらしたカーペットを敷いて玄関先の暗い場所で2〜3日ならOKだったのに、ショックで今日は寝られないでしょう。
今日が暑すぎたのかもしれませんね。参考になれば幸いです。
ぱき彦
2006/03/25 21:01
上の写真の状態で三日間放置するつもりだったのですが、
実は心配になって、三日目の月曜の朝には会社のスタッフに頼んで、水遣りしてもらったのです。
その時の乾き具合は自分の目で確かめる事出来ませんでしたが、聞くところによるとかなり乾いてた様子で、水遣りお願いして良かったと胸撫で下ろしています。
自宅の盆栽は、暗室風呂場の浴槽に水張って、その横で濡れた新聞の上に置いていたのですが、帰ってみるとまったく平気でまだまだ水持ちしそうでした。
これで、屋外で寒冷紗で日光遮ぎるよりも屋内に取り込むほうが良さそうだと分かったのですが、ただ今後のこと考えると、職場の場合、どこに取り込めばいいのか・・う〜ん、まだまだいろいろと工夫してみる必要がありそうです。
いつの日か
2006/03/28 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日間留守の水切れ対策・・うわぁ〜ん、かなり心配です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる