いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とかこの九谷焼を使いたくて・・

<<   作成日時 : 2006/03/15 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年の1月、北陸加賀へ出張した際に九谷焼のギャラリーへ立ち寄った時の事です。
盃とか香炉などがたくさん展示されている中、お店の人に尋ねてみると、奥からいかにも九谷焼らしい色鮮やかな小鉢を二鉢持って来てくれたのですが、
『注文品でもない限り、九谷で盆栽鉢はほとんど作られる事はないですよ』と教えてくれました。
そんなに希少価値ならと何を血迷ったのか、持ってるほとんどの鉢が数百円の量産品だという身分も忘れ、ついつい買ってしまったんです。それも、どちらか決めきれず二鉢とも・・。
今回の植替えで、何とかこれらの鉢を使いたかったのですが、我が家の地味で素朴な樹達にはこんなに派手な衣装はとても似合いません。
なのでホームセンターで草花のポット入りを買ってきて植えてみましたが、草花の寄せ植えってその人のセンスが丸出しになりますね。
どおりで今まで私の本能が『草物盆栽には手を出すな!』と言ってたわけです。

上の写真は、う〜ん・・いちおう草物盆栽って呼んでもいいでんしょうか?
芝桜/ワレモコウ寄せ植え:樹高12cm

下の写真は、九谷焼らしい・・って、実はどう九谷焼らしいのかよく分かってませんが・・
六角小鉢:九谷焼(寺前瑛生) 幅・高さ:7×3.8cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とかこの九谷焼を使いたくて・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる