いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山もみじの寄せ植え・・成らずでした

<<   作成日時 : 2006/03/01 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

5本の苗木を使って寄せ植えに挑戦してみました。
教科書通りに主木、副木、添木・・と高さによって役割を決め、
浅い丸鉢にそれぞれの配置をイメージし、頭の中では完成形の出来上がりです。
ところがいざ植え付けていこうとすると、一本立てれば別の一本が倒れ、
その一本起こせばまた別の一本が倒れと、なかなか苦戦してうまくいきません。
爪楊枝みたいな細い苗を針金で固定する事も出来ず、
いろいろと試し、左手を閉じて指の間に苗木を5本全部挟み込み、
そして右手で一気に用土をかけて固めようともしましたが、
片手で5本の木を思うような配置、向き、角度に形作るって、
実はとんでもない至難の技です。って、云うか無理です。
指がプルプル震え、つりそうになってきて、
普段は温厚で冷静沈着なはずなのですが、ついに我慢の限界に達しまして、
根元まとめて鷲掴みにして別の鉢に植えてしまいました。
と云う事なので、寄植えあらため、株立ちを目指します。

上の写真は、寄せ植えに抵抗し続け、株立ちを勝ち取った5本の山もみじ革命戦士です
山もみじ:樹高6.5cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 同感です! よーくその気持ち解ります。
1本でも根が邪魔して最後に水遣りをした後、最初の位置ととまったく違っている事もしばしばです。
思った位置に植えられる様になるのには、慣れなんですかねぇー?それとも只不器用なのか(失礼!これは、私のことですが) 。
二代目芳丸
2006/03/02 09:27
ただの細い棒なら土に差すだけなんだろうけど、チョロッとした僅かな根があるだけに難しかったです。まるで7cmの鉢の上で指でツイストゲームしているような状態でした。
こんなまだまだひ弱な苗木って1本でさえ深植えしないと固定できないのに、浅鉢に数本浅植えしようとしたのが、そもそもの間違いだったかも知れませんね。
今度は実生から群生させて不要な苗を省いていく方法で寄せ植えに挑戦してみようと思っています。
いつの日か
2006/03/02 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
山もみじの寄せ植え・・成らずでした いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる